FC2ブログ

ちょっくらよっていけし   

桑の実の収穫体験

桑の実の収穫体験始まる   甲斐市大垈地区

 この収穫体験は、甲斐市の商工会が、毎年、桑の実が熟すこの時期に行っていて、大垈地区にある広さおよそ1ヘクタールの桑畑では、訪れた人が桑の実を摘み取り、その場で食べたり、持ち帰ったりすることができます。
訪れた人たちは、熟した桑の実を指先を紫色に染めながら摘み取って味わっていました。
静岡県から訪れた80代の女性は、「懐かしい味で、とてもおいしいです。収穫した桑の実は友人に分けたいと思います」と話していました。
 甲斐市商工会の中村己喜雄会長は「自分で摘んで、食べるという体験を楽しんでほしい」と話していました。
このほか、桑畑の一角には養蚕が盛んだったころを知ってもらおうと、蚕が桑の葉を食べる様子を間近に見られるコーナーも設けられています。桑の実の収穫体験は、今月11日まで行われています。

 
小さい頃よく食べた桑の実。口の周りが紫色に染まって、拭いても拭いても取れなかった事を思いだした。

PageTop