FC2ブログ
ちょっくら よっていけし
https://mh182130.jp

カウンター

プロフィール

村上博靱 甲府工業高等学校卒業

<村上博靱(ひろゆき)%author_name>

Author:村上博靱(E33)

茨城・ひたちなか市在住
(甲斐武田氏発祥の地)

山梨・市川三郷町出身
(初代市川團十郎発祥の地)

お知らせ

8月10日~11日行われる予定だった明秀バロンカップは「まん延防止等重点措置」のため中止となりました。木本土八。

リンク

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

同窓会ゴルフ

NEW
甲府工業OB会

第172回 8月例会
期日・8月27日(金)
集合・・・8:30
スタート・9:02
コース・・IN
場所・日立高鈴ゴルフ
締切・8月17日(火)

第173回 9月例会
期日・9月24日(金)
集合・・・8:00
スタート・8:33
コース・・中・西
場所・那珂CC
締切・9月14(火)

第174回 10月例会
期日・10月22日(金)
集合・・・8:00
スタート・8:33
コース・・IN
場所・勝田ゴルフ
締切・10月12(火)

成績
同窓会ゴルフ

もみじ会ゴルフ


NEW
日立製作所
勝田工場OB会



第152回 8月例会
期日・8月6日(金)
場所・日立高鈴GC
集合・・・8:00
スタート・8:28
コース・・IN
締切・7月27日(火)

第153回 9月例会
期日・9月3日(金)
場所・那珂カントリ
集合・・・8:00
スタート・8:33
コース・・中⇒西
締切・8月24日(火)

第154回 10月例会
期日・10月8日(金)
場所・勝田ゴルフC
集合・・・7:30
スタート・8:00
コース・・OUT
締切・10月28日(火)

前回の成績
もみじ会

NMGゴルフ


NEW
日立製作所
水戸工場OB会



8月の例会は熱中症予防のため中止します。


第390回9月例会
期日・9月10日(火)
場所・那珂カン 
集合・
スタート

前回の成績
NMG

アーカイブ

賛助広告

(有)オフィスバロン
エディファミリ
互助会
富士祭典代理店
会長 木本貴一(M41)
部長 木本 土八(E39)
TEL 090-6319-4048
当社にご用命下さい
ホームページを見る

  バロンのページ
ご覧ください

(株)W-TYM
代表取締役
 渡辺孝明(E39)
茨城県日立市在住

趣味の紹介
さき織り
陶芸
鎌倉彫
俳句
甲府工業建築科卒
松井昌美(A34)
詳しくはここ


クラス会やお泊りは
石和
華やぎの章 慶山

電話 055-262-2161
詳しくはここ


桃、ぶどうは小林農園
山梨県笛吹市御坂町大野寺1597
TEL o55-262-6170
詳細はここ


new
宝来屋
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋
字川久保54-2
TEL o24943-2380(代)
FAX 024-944-6859
詳細はここ

勝田天神山


詳細当番表

               

JR身延線について

2015/04/05(日)
山梨県市川三郷町を走っているJR身延線には7つの駅がある。

1941年に国有化された身延線は東海道富士駅と中央線甲府駅を結ぶ88Kmの鉄道で駅間が短い事で話題になることがある。
昭和2年から電化された田舎の電車であるが、今では無人化が進み町内の7駅全てが無人駅になってしまった。
7駅とは 甲斐上野、芦川、市川本町、市川大門、鰍沢口(かじかざわぐち)、落居、甲斐岩間駅のことで、7駅の総延長はわずか14Kmと短い。平均すれば1駅間はわずか2Kmだ。

昔から身延線沿線には甲府工業の学生さんが多く、当時私達の クラスだけでも12人いました。
だから無くてはならない貴重な交通手段でした。
身延線の前身は富士身延鉄道と言い、甲州財閥の小野金六(韮崎市出身)や根津嘉一郎(山梨市出身)らによって創られ、当初から電化されていたので国内でもめずらしかったそうです。
その時代から電化されたのは、沿線に水力発電所が多くあり電気を使える土壌が備わっていたからです。
そんななか、貨車や客車を引っ張っていた車両は日立製作所(水戸工場)製が多く使われていた。
また、それらの車両製造にかかわった甲府工業OB達が大勢おりました。
日本全国から身延山詣の参拝客を乗せた客車を日立製の電気機関車が牽引していたのを覚えています。



4月4日-2 写真は日立製の電気機関車。直流1,500V。
(株)日立水戸エンジニアリングの資料より。

  現在でも常磐線でよく見かける日立製の電気機関車。貴重な車両です。
 
CIMG1646.jpg 昭和36年秋、常磐線が電化されたとき、国鉄は交流20,000Vを採用し,VVVFインバータ制御を導入した。後にこの高電圧とVVVFが新幹線技術発展に大きく貢献したのでした。とりわけ常磐線の電化は新幹線の魁だった訳です。あっぱれ!
EF81133とは E=電気、F=車輪の軸数(6)、81=型式  133=製番
ふるさと
Copyright(C) 2006 ちょっくら よっていけし All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.