FC2ブログ

ちょっくらよっていけし  村上博靱

降車せず運転免許証更新

新型コロナウイルスの感染防止対策として、車から降りずに運転免許証の更新手続きができる取り組みを山梨・笛吹警察署が全国で初めて試験的を行った。

この取り組みは、新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、対策を講じながら運転免許証の更新の手続きを行うことができるよう笛吹警察署が全国で初めて試験的に行い、27日、署内の駐車場で行われた優良運転者の講習会には9人が参加しました。
参加者たちは車に乗ったままラジオの周波数を利用して交通安全のルールなどについて警察官の説明を聞いたり、駐車場に設置されたモニターで交通安全についての映像を見たりして講習を受けた。
そして、フェイスシールドを着用した警察官から新しい運転免許証を受け取り、一度も車を降りることなく更新手続きを終えました。
参加した笛吹市の40代の男性は「会議室とは異なり密にならない車の中ということで安心感があった。集中して受けることができた」と話していた。


PageTop