FC2ブログ

ちょっくらよっていけし   

清春芸術村

カンヌ映画祭でグランプリ受賞など世界的に知られる映画監督、河瀬直美さんが演出した琉球舞踊が北杜市の満開の桜の下で披露された。

艶やかな紅型の衣装をまとい三線や笛の音に合わせて舞う男性。かつての琉球王国、現在の沖縄に伝わる琉球舞踊です。

公演は4月10日に行われ、北杜市の清春芸術村が今年、沖縄がアメリカから日本に復帰して50年の節目となることから平和や文化を守ることの尊さを伝えようと企画した。

満開の桜の下で舞うのは琉球舞踊家の宮城茂雄さん。
山や川に散り浮かぶ桜に愛しい人を想う姿を描いた「本貫花」など桜にちなんだ演目を披露した。

公演の様子は5月下旬にも清春芸術村のユーチューブなどで配信される予定です。

今日の一句; 北杜市で 琉球舞踊 披露され

PageTop