
岸田総理大臣は、「山梨リニア実験センター」を訪れ、リニア中央新幹線の試験車両に試乗しました。
このあと、中央新幹線の工事に伴う環境への影響に対する懸念も踏まえ、近く、環境保全に関する国の有識者会議を設置する考えを明らかにしました。
岸田総理大臣は、山梨県都留市にある「山梨リニア実験センター」を訪れ、JR東海が2027年に品川・名古屋間の開業を目指す「リニア中央新幹線」の試験車両に試乗しました。
そして、JR東海の金子社長から車両の構造などの説明を受けました。
最高時速の500キロに達すると岸田総理大臣は、設置されているモニター画面の前で車両が走行する映像をみてスピードを体感していました。
このあと、岸田総理大臣は、甲府市内に車で移動し、山梨県などが取り組みを進める水素を製造して貯蔵する施設を視察しました。
リニア中央新幹線について、岸田総理大臣は記者団に「三大都市圏を一つの経済圏にする重要な基幹インフラであり、沿線自治体の理解を得つつ、事業を進めることが重要だ」と述べました。
今日の一句; 歴代の 総理始めて リニア乗る
このあと、中央新幹線の工事に伴う環境への影響に対する懸念も踏まえ、近く、環境保全に関する国の有識者会議を設置する考えを明らかにしました。
岸田総理大臣は、山梨県都留市にある「山梨リニア実験センター」を訪れ、JR東海が2027年に品川・名古屋間の開業を目指す「リニア中央新幹線」の試験車両に試乗しました。
そして、JR東海の金子社長から車両の構造などの説明を受けました。
最高時速の500キロに達すると岸田総理大臣は、設置されているモニター画面の前で車両が走行する映像をみてスピードを体感していました。
このあと、岸田総理大臣は、甲府市内に車で移動し、山梨県などが取り組みを進める水素を製造して貯蔵する施設を視察しました。
リニア中央新幹線について、岸田総理大臣は記者団に「三大都市圏を一つの経済圏にする重要な基幹インフラであり、沿線自治体の理解を得つつ、事業を進めることが重要だ」と述べました。
今日の一句; 歴代の 総理始めて リニア乗る

