FC2ブログ

ちょっくら よっていけし 

山梨免許自主返納

免許自主返納、初の2000件超 認知度向上など要因 山梨県警   

 平成28年に県内で65歳以上のドライバーによる運転免許証の自主返納件数が2079件となり、10年に返納制度が始まって以来、初めて2千件を突破したことが県警の調べで分かった。
 県警交通企画課によると、前年まで過去5年間の返納件数は、24年=506件▽25年=801件▽26年=1047件▽27年=1697件と、右肩上がりで増えていた。
 同課は「制度の認知度が高まったほか、コミュニティバスなど自治体のインフラ拡充も背景にある。今後も車を運転しない人の支援など、安心して返納できる社会作りが必要だ」としている。
 県警は26年10月から、事故を起こした人のうち、高齢者やリスクの高いとみられる人を戸別訪問し、安全指導として自主返納の制度があることも紹介している。資料;産経新聞

PageTop