FC2ブログ

ちょっくらよっていけし   

田んぼアート

「田んぼアート」を見てきました。水戸市川又町

田んぼに、水戸市のマスコットキャラクター「みとちゃん」のアートが出現しました。今年で4回目で昨年よりははるかに出来が良く見ごたえがありました。
アートは水戸市と茨城大学工学部が連携してつくりあげ、その作成方法は係り員が説明してくれました。現在は白・茶色が中心の色あいだが、8月中旬頃頃までが見どころだと云っていました。
場所は鹿島臨界鉄道・常澄駅の海側に位置し、のぼりが立っているのでわかりやすいところです。
また仮設のやぐらが建っていてその上から見るとみとちゃんが浮かび上がってきます。ハイテクレーザーを駆使して投影したところに数センチ単位で観賞用の苗を植えたそうです。 面積は0.5ヘクタール。
あざやかに浮かびあがったみとちゃん。

873.jpg 872.jpg 871.jpg

PageTop