FC2ブログ

ちょっくらよっていけし   

正ノ木さんまつり

正ノ木さん祭りに行ってきました。

甲府盆地の人なら一度は行ったことのある「正ノ木さん」の名で親しまれているこのお祭りは「大神さん」、「厄地蔵さん」に並ぶ甲府3大祭りの1つで、江戸時代から続くお祭りだそうです。
毎年5月2~5日に、太田町の遊亀公園内にある稲積(いなづみ)神社で農業にまつわるお祭りが盛大に行われていました。
この場所はどちらかと云うと”旧湯田高校”の脇で、学生の頃うろうろした場所でもあった。

5月3日は立春から数えて88日目(八十八夜)に当たり、霜の心配がなくなるころで、かつて農家では一斉に種まきや苗の植えつけにとりかかりました。
今ではその種や苗を買いに来る農家の姿はすっかり減り、植木や花が中心の植木市となりました。
露店も140軒ほど並び昼間から多くの人々で賑わいっていました。
近くの駐車場入口に坐っていたおじいさんと話してわかったことなんですが、昔はすごく賑わったが数年前にある問題で中止を余儀なくされ、それ以来昔のような祭りではなく静かな祭りになったと云っていました。


9  


PageTop