FC2ブログ

ちょっくらよっていけし   

ルネサスエレクトロニクス

9日、知事を表敬訪問したのは大手半導体メーカー、ルネサスエレクトロニクスの庄野栄三郎生産本部長ら4人です。
庄野生産本部長は、長崎知事に対し、「自社の生産能力の拡張のため久しぶりに新しく工場を稼働させるので、すごく力が入っている。県からも支援をお願いしたい」と述べ、8年前に閉鎖した甲斐市の工場での生産を再来年のうちに再開することを報告した。
これに対し、長崎知事は「工場の再開を心から歓迎いたします。これから御社と波及する地域に対する効果に期待しています。再稼働やその準備に対して最大限お手伝いしたい」と述べました。
その後、面会は非公開で行われ、県などによりますと、会社からは工場再開に向けて必要な手続きや人材確保への協力などが要望され、県からは甲府市の米倉山の施設で製造した水素で発電した電力の工場での活用を提案したということです。
ルネサスエレクトロニクスの庄野生産本部長は「再稼働して本格的な量産となると、地元企業とのつきあいも再開されると思うので、調達部門を窓口に、必要に応じたご支援をお願いしたい」と話していた

今日の一句ルネサスの 明るいニュース 盆地湧く

6_1_h2.png

PageTop